プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

【Ruby】2重配列から特定の位置にある要素の配列を作る

先日、ド忘れして困ったので、忘備録として。 たとえば1つ目の要素だけを集めた配列を作りたいとする。 こんな感じ。 # 1つ目の要素だけを集めた配列を作るイメージ [[1, 2, 3], [4, 5, 6], [7, 8, 9]] => [1, 4, 7] Enumerable#mapを使うと簡単 ary = [[1, …

Enumerableモジュールのメソッドツアー - max_byメソッド

Enumerableモジュールのメソッドを1記事1メソッドで雑に紹介していくコーナー第3弾です。 前回はmaxメソッドを紹介しました。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 今回はmaxメソッドにとても似ているmax_byメソッドについて紹介します。 max_byメソッド まずはる…

Enumerableモジュールのメソッドツアー - maxメソッド

Enumerableモジュールのメソッドを1記事1メソッドで雑に紹介していくコーナー第2弾です。 前回はall?メソッドを紹介しました。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 今回はmaxメソッドについて紹介していきます。 maxメソッド irbで挙動の確認。 ブロックなしの場…

【Ruby】Enumerableモジュールのメソッドツアー - all?メソッド

こんにちは。はるぐちです。 Enumerableモジュールってご存知でしょうか。そうArrayとかHashとかにインクルードされている便利なやつ。 これのおかげで反復処理がスムーズにできると言っても過言ではないEnumerableモジュールですが、メソッドを全部知ってい…

【JS】イテレータ(iterator) / 反復可能オブジェクト(iterable object) ってなんだ?

こんにちは。はるぐちです。 最近JavaScriptのイテレータについて学習したのでまとめておきたいと思います。 勘違いや誤り等ありましたら、コメントで指摘していただけると助かります イテレータとは nextメソッドの戻り値を確認してみる イテレータはfor ..…

「勝手にモブプロ」というのを勝手にやってみた

2月からフィヨルドブートキャンプで「勝手にモブプロ」という会をはじめてみて、ちょうど?17回目を終えたので感想をば。 勝手にモブプロ会とは? 僕(@haruguchi)がフィヨルドブートキャンプで勝手にやっているモブプロ会になります。 実際、参加募集してい…

写真で管理する!技術書を読み返すための読書管理Webサービスをリリースしました

はじめに こんにちは。フィヨルドブートキャンプで学習中のはるぐちです。 フィヨルドブートキャンプでは、最終課題として自作のWebサービスを作って公開するというプラクティスがあります。 今回、僕は技術書を読み返すための読書管理Webサービス「re:Read…

UV study: Ruby LT会 Vol.3に登壇しました。

にゃんにゃんにゃん。 いわゆるネコの日にユニークビジョンさんのRubyのLT会に参加しました。 uniquevision.connpass.com フィヨルドブートキャンプでのLT会は一度経験したことがあるんですが、外部でのLT会ということですごく緊張しました。以下感想を垂れ…

【Ruby】selfキーワードとメソッド呼び出し

selfキーワードとメソッド呼び出しについて学習したのでまとめておきたいと思います。最初に言っておくとめちゃめちゃ長いです。 self selfとは インスタンスメソッドとクラスメソッドのself いろんな場所でselfの中身を確かめてみる メソッド呼び出し 前提…

【Ruby】ミュータブルとイミュータブル

フィヨルドブートキャンプでチェリー本の第1版の輪読会をやっているんですが、その時出てきた「ミュータブル」と「イミュータブル」について誤解していたのでまとめたいと思います。 ミュータブル・イミュータブルとは ミュータブルなオブジェクトの例 ミュ…

2021年っていつだっけ?

2021年ももうすぐ終わるということで、そろそろ今年の振り返りブログを書いていきたいと思います!!!! みたいな感じで2021年やり残した「今年の振り返りブログ」をあたかも現在が2021年の年の瀬であるかのように振る舞いながら振り返っていきます。 プロ…

困ったときはターミナルへ出力だ!プリントデバッグ入門

こんにちはフィヨルドブートキャンプで学習中のはるぐちです。 この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021の14日目の記事になります。 前回はmasuyama13さんの「コードより先にコミットメッセージを書く」でした。 techblog.tebiki.co…

改訂版・チェリー本発売記念 点字メーカープログラムに挑戦してみた!(Advent Calendar 2021/Qiita主催)

フィヨルドブートキャンプで学習中のはるぐちです。 伊藤淳一(@jnchito)さん著『プロを目指す人のためのRuby超入門/技術評論社』(通称チェリー本)の改訂2版が発売されたということでRubyプログラミング問題にチャレンジ! -改訂版・チェリー本発売記念-…

初めてのLT会 vo.9に登壇しました。

10月9日にフィヨルドブートキャンプ内で行われたLT会に登壇しましたので、重い腰をあげて今更ブログにしていきます。テーマは「しくじり」ということで自分が過去しくじった体験を元に発表していきました。 以下は自分の発表スライドです。 speakerdeck.com …

フィヨルドブートキャンプ8・9月の学習ふり返り

この記事はフィヨルドブートキャンプで学習しているかわせさんの記事に触発され、自分も学習の成長を感じられるようにふり返りたいな〜という願望から書いた記事でございます。 kawase-k.hatenablog.com タイトルの感じからパクらせて真似させてもらっていま…

【Ruby】二次元配列についての色々な操作を考えてみた#2(配列の合計値)

こんにちは!はるぐちです。フィヨルドブートキャンプで学習中です。 この記事は二次元配列シリーズの第2弾で、二次元配列の合計値を計算することについて考えていきます。 前回の記事はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 2.二次元配列の合計値を計算…

【Ruby】二次元配列についての色々な操作を考えてみた#1(最大文字数取得)

こんにちは。はるぐちです。フィヨルドブートキャンプで学習中です。 今回は二次元配列について考えてみました。 普通の配列については以前こんな記事を書いたので参考にしてください。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 二次元配列って? 二次元配列とは配列…

【Node.js】CLI版のメモアプリを作って学んだ難しい課題への向き合い方

こんにちははるぐちです。フィヨルドブートキャンプ(以下フィヨルド)でメモアプリを作成したのですが、はっきりいって めっちゃむずかしかった、、、 正確には「今回もちゃんと難しかった」という感想になるのですが、「何をどうすればいいのか?」というレ…

【Ruby】ハッシュを使って条件分岐を減らそう!

こんにちは「はるぐち」です。フィヨルドブートキャンプで学習しています。 今回はある値によってたくさんの条件分岐をしたいとき、ハッシュを使うとシンプルになることを学んだので忘備録として記述しておきたいと思います。 想定 果物がたくさん入った配列…

【Ruby】ボウリングプログラムで気づいたeach_with_objectの便利さ!

フィヨルドブートキャンプではプラクティスとしてボウリングのスコア計算プログラムを作成します。提出物に合格をもらった後、他の受講生のコードを読んでいて初めて知ったメソッドにeach_with_objectというメソッドがあります。これはめちゃくちゃ便利じゃ…

【Ruby】配列の作り方

複数のデータをひとまとめにしたいとき、配列を作ると思います。 そこで配列の作り方を自分なりにまとめてみました。 配列の作り方 []を使う # 空の配列を作る [] [].size # => 0 [].class # => Array 文字列を''で囲むように、[]を使って囲むと簡単に配列が…

クラスメソッドの中でプライベートメソッドは呼べない

前回アプトプットシリーズとしてRubyで「ビンゴカード作成問題」に挑戦したのですが、そのときにメソッドのことで勘違いがあったので忘備録として書いておきたいと思います。 haruguchi-yuma.hatenablog.com どんなことを勘違いしていたのかというとクラスメ…

ビンゴカード作成問題にチャレンジしてみた。

前提 フィヨルドブートキャンプ(以下、フィヨルド)というプログラミングスクールで学習しています。 フィヨルドでは、分野ごとにたくさんのプラクティスがあり、Rubyのプラクティスもそのうちの一つになります。 他にもDB設計のプラクティスがあったり、sin…