プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

自作クラスのインスタンスをtallyで集計する

独自に作ったクラスを何らかの基準で「同じもの」と判断させtallyメソッドで集計したい。 ここではDrinkクラスを定義しname(商品名)とprice(値段)がそれぞれ等しいなら「同じ(同値)」だとみなしてドリンクが何本あるか集計したいとする。 やりたいことは以下…

2024年2月のふりかえり。

記憶が行方不明。 おしごと 1月から新しいプロジェクトにジョインした。 1ヶ月以上経って少しずつ慣れてきた。「顧客が本当に欲しかったもの」とはよくいうがそこをすり合わせる作業で色々発見があった月だった。仕様を読み込んでも本当でこれでいいのか?み…

all? と any? の変換と論理学

昔なんかの書籍でArray#all?で書いたコードをany?に変換しましょう(逆だったかも)というのがあって結構苦手だったんだけど、これだたの論理式では?と思い直したら楽になったので記しておく。 最近(数理)論理学の学び直しをしてるのにプログラミングと全然結…

2024年1月のふりかえり。

2023年の年末を振り返ったときに、やっぱり月ごとのふりかえりがあると振り返りやすいと気づいたため、なんとか記録として残しておきたい。振り返るためのふりかえり。 1月は運動の習慣化と格闘していた1ヶ月だったように思う。 おしごと 1月から新しいプロ…

2023年にやったこと。

日常は地味な日々の繰り返しなのであらためて書くことはほとんどないんだけど、あれこれやっているのは確かなのでやったことを意味づけるためにも改めてふりかえっておきたい。 去年はどうだったの? haruguchi-yuma.hatenablog.com こんな感じ。 ふりかえり…

6月のふりかえり。TOEIC受けた編。

7月も半ばだというのに書くのを失念していた。思い出しながら書いてみる。 学習と生活の記録。いわゆる日記。 先月はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 6月は特に大きなイベントなどはなく、粛々と学習を進めていたイメージ。多分。おそらく。きっと。…

5月のふりかえり。毎日6000歩編。

学習と生活の記録。いわゆる日記。 先月はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 5月は大きなイベント(RubyKaigi)などがあって、前後で結構行動が違うかも。 おしごと RubyKaigi前後で変わらずやってるのはコードを書くこと(それはそう)。 Template Method…

RubyKaigi 2023 に行った

長野県松本市 まつもと市民芸術館で5/11 ~ 5/13まで開催された RubyKaigi 2023に行ってきたので感想を書いておきたい。 僕自身はRubyKaigiの現地参加は去年に引き続き2回目になる。去年は1割程度しか理解できなかったので去年より理解できるといいなーと思い…

4月のふりかえり。コーヒーは程々に編。

学習と生活の記録。簡単に言えば日記みたいなもの。 先月までは半プライベートな別の媒体で振り返りを書いていたけど別に隠すものでもないので、はてなブログに書いていくことにした。逆に技術的なことは、ZennとかQiitaとかに書いて言ったほうがいいのかも…

【AtCoder】入茶のちゃちゃちゃ

AtCoder Beginner Contest 290でめでたく入茶したので色変記事というものを書いてみます。 最初に断っておくと、ものすごい人のものすごい入茶記事ではなく、平凡な感じの記事ですのであしからず!! 自己紹介 haruguchi 社会人 使用言語 Ruby 2022年の8月頃…

2022年にしたこと

2022年ももうすぐ終わるとのことなので、この年の瀬ブームに乗っかって2022年の総括をしておかねば。年末なので比較的ふざけたポエミーな記事になります。 フィヨルドブートキャンプ卒業した 転職した RubyKaigi 2022に参加した 勝手にモブプロを開催した Ty…

学びながら遊ぶ、Rubyの楽しみ方(オープンクラスで遊ぶ)

現在12月24日です。明日はRubyにとってすごくおめでたい日ということと、アドベントカレンダー part2が空いていたのでこっそり記事を書いてみたいと思います。 travel_to Time.zone.local(2022, 12 05, 00, 00, 00) この記事は Rubyのカレンダー Advent Cale…

ためして分かる、N+1問題とその解決方法

この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2022 の23日目の記事です。 昨日はpart1が penoさんのフルタイムで働く社会人が月に100時間の勉強時間を確保できるようになるまで。私なりの具体的なやり方と失敗事例 - ぺのめも、part2が uchih…

【Ruby】等差数列の配列をつくる

たとえば、3から23までの範囲で、4ずつ増えていく数列の配列を作りたいとする。 数学的にいうと初項3、公差4の数列を23になるまで作りたい こんな感じ。(最後のやつがいいたいくて書いたブログです) [3, 7, 11, 15, 19, 23] やり方を色々考えてみる。 環境…

【Ruby】2重配列から特定の位置にある要素の配列を作る

先日、ド忘れして困ったので、忘備録として。 たとえば1つ目の要素だけを集めた配列を作りたいとする。 こんな感じ。 # 1つ目の要素だけを集めた配列を作るイメージ [[1, 2, 3], [4, 5, 6], [7, 8, 9]] => [1, 4, 7] Enumerable#mapを使うと簡単 ary = [[1, …

Enumerableモジュールのメソッドツアー - max_byメソッド

Enumerableモジュールのメソッドを1記事1メソッドで雑に紹介していくコーナー第3弾です。 前回はmaxメソッドを紹介しました。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 今回はmaxメソッドにとても似ているmax_byメソッドについて紹介します。 max_byメソッド まずはる…

Enumerableモジュールのメソッドツアー - maxメソッド

Enumerableモジュールのメソッドを1記事1メソッドで雑に紹介していくコーナー第2弾です。 前回はall?メソッドを紹介しました。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 今回はmaxメソッドについて紹介していきます。 maxメソッド irbで挙動の確認。 ブロックなしの場…

【Ruby】Enumerableモジュールのメソッドツアー - all?メソッド

こんにちは。はるぐちです。 Enumerableモジュールってご存知でしょうか。そうArrayとかHashとかにインクルードされている便利なやつ。 これのおかげで反復処理がスムーズにできると言っても過言ではないEnumerableモジュールですが、メソッドを全部知ってい…

【JS】イテレータ(iterator) / 反復可能オブジェクト(iterable object) ってなんだ?

こんにちは。はるぐちです。 最近JavaScriptのイテレータについて学習したのでまとめておきたいと思います。 勘違いや誤り等ありましたら、コメントで指摘していただけると助かります イテレータとは nextメソッドの戻り値を確認してみる イテレータはfor ..…

「勝手にモブプロ」というのを勝手にやってみた

2月からフィヨルドブートキャンプで「勝手にモブプロ」という会をはじめてみて、ちょうど?17回目を終えたので感想をば。 勝手にモブプロ会とは? 僕(@haruguchi)がフィヨルドブートキャンプで勝手にやっているモブプロ会になります。 実際、参加募集してい…

写真で管理する!技術書を読み返すための読書管理Webサービスをリリースしました

はじめに こんにちは。フィヨルドブートキャンプで学習中のはるぐちです。 フィヨルドブートキャンプでは、最終課題として自作のWebサービスを作って公開するというプラクティスがあります。 今回、僕は技術書を読み返すための読書管理Webサービス「re:Read…

UV study: Ruby LT会 Vol.3に登壇しました。

にゃんにゃんにゃん。 いわゆるネコの日にユニークビジョンさんのRubyのLT会に参加しました。 uniquevision.connpass.com フィヨルドブートキャンプでのLT会は一度経験したことがあるんですが、外部でのLT会ということですごく緊張しました。以下感想を垂れ…

【Ruby】selfキーワードとメソッド呼び出し

selfキーワードとメソッド呼び出しについて学習したのでまとめておきたいと思います。最初に言っておくとめちゃめちゃ長いです。 self selfとは インスタンスメソッドとクラスメソッドのself いろんな場所でselfの中身を確かめてみる メソッド呼び出し 前提…

【Ruby】ミュータブルとイミュータブル

フィヨルドブートキャンプでチェリー本の第1版の輪読会をやっているんですが、その時出てきた「ミュータブル」と「イミュータブル」について誤解していたのでまとめたいと思います。 ミュータブル・イミュータブルとは ミュータブルなオブジェクトの例 ミュ…

2021年っていつだっけ?

2021年ももうすぐ終わるということで、そろそろ今年の振り返りブログを書いていきたいと思います!!!! みたいな感じで2021年やり残した「今年の振り返りブログ」をあたかも現在が2021年の年の瀬であるかのように振る舞いながら振り返っていきます。 プロ…

困ったときはターミナルへ出力だ!プリントデバッグ入門

こんにちはフィヨルドブートキャンプで学習中のはるぐちです。 この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021の14日目の記事になります。 前回はmasuyama13さんの「コードより先にコミットメッセージを書く」でした。 techblog.tebiki.co…

改訂版・チェリー本発売記念 点字メーカープログラムに挑戦してみた!(Advent Calendar 2021/Qiita主催)

フィヨルドブートキャンプで学習中のはるぐちです。 伊藤淳一(@jnchito)さん著『プロを目指す人のためのRuby超入門/技術評論社』(通称チェリー本)の改訂2版が発売されたということでRubyプログラミング問題にチャレンジ! -改訂版・チェリー本発売記念-…

初めてのLT会 vo.9に登壇しました。

10月9日にフィヨルドブートキャンプ内で行われたLT会に登壇しましたので、重い腰をあげて今更ブログにしていきます。テーマは「しくじり」ということで自分が過去しくじった体験を元に発表していきました。 以下は自分の発表スライドです。 speakerdeck.com …

フィヨルドブートキャンプ8・9月の学習ふり返り

この記事はフィヨルドブートキャンプで学習しているかわせさんの記事に触発され、自分も学習の成長を感じられるようにふり返りたいな〜という願望から書いた記事でございます。 kawase-k.hatenablog.com タイトルの感じからパクらせて真似させてもらっていま…

【Ruby】二次元配列についての色々な操作を考えてみた#2(配列の合計値)

こんにちは!はるぐちです。フィヨルドブートキャンプで学習中です。 この記事は二次元配列シリーズの第2弾で、二次元配列の合計値を計算することについて考えていきます。 前回の記事はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 2.二次元配列の合計値を計算…