プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】二次元配列についての色々な操作を考えてみた#2(配列の合計値)

こんにちは!はるぐちです。フィヨルドブートキャンプで学習中です。 この記事は二次元配列シリーズの第2弾で、二次元配列の合計値を計算することについて考えていきます。 前回の記事はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 2.二次元配列の合計値を計算…

【Ruby】二次元配列についての色々な操作を考えてみた#1(最大文字数取得)

こんにちは。はるぐちです。フィヨルドブートキャンプで学習中です。 今回は二次元配列について考えてみました。 普通の配列については以前こんな記事を書いたので参考にしてください。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 二次元配列って? 二次元配列とは配列…

【Node.js】CLI版のメモアプリを作って学んだ難しい課題への向き合い方

こんにちははるぐちです。フィヨルドブートキャンプ(以下フィヨルド)でメモアプリを作成したのですが、はっきりいって めっちゃむずかしかった、、、 正確には「今回もちゃんと難しかった」という感想になるのですが、「何をどうすればいいのか?」というレ…