プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UV study: Ruby LT会 Vol.3に登壇しました。

にゃんにゃんにゃん。 いわゆるネコの日にユニークビジョンさんのRubyのLT会に参加しました。 uniquevision.connpass.com フィヨルドブートキャンプでのLT会は一度経験したことがあるんですが、外部でのLT会ということですごく緊張しました。以下感想を垂れ…

【Ruby】selfキーワードとメソッド呼び出し

selfキーワードとメソッド呼び出しについて学習したのでまとめておきたいと思います。最初に言っておくとめちゃめちゃ長いです。 self selfとは インスタンスメソッドとクラスメソッドのself いろんな場所でselfの中身を確かめてみる メソッド呼び出し 前提…

【Ruby】ミュータブルとイミュータブル

フィヨルドブートキャンプでチェリー本の第1版の輪読会をやっているんですが、その時出てきた「ミュータブル」と「イミュータブル」について誤解していたのでまとめたいと思います。 ミュータブル・イミュータブルとは ミュータブルなオブジェクトの例 ミュ…

2021年っていつだっけ?

2021年ももうすぐ終わるということで、そろそろ今年の振り返りブログを書いていきたいと思います!!!! みたいな感じで2021年やり残した「今年の振り返りブログ」をあたかも現在が2021年の年の瀬であるかのように振る舞いながら振り返っていきます。 プロ…