プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

自作クラスのインスタンスをtallyで集計する

独自に作ったクラスを何らかの基準で「同じもの」と判断させtallyメソッドで集計したい。 ここではDrinkクラスを定義しname(商品名)とprice(値段)がそれぞれ等しいなら「同じ(同値)」だとみなしてドリンクが何本あるか集計したいとする。 やりたいことは以下…

2024年2月のふりかえり。

記憶が行方不明。 おしごと 1月から新しいプロジェクトにジョインした。 1ヶ月以上経って少しずつ慣れてきた。「顧客が本当に欲しかったもの」とはよくいうがそこをすり合わせる作業で色々発見があった月だった。仕様を読み込んでも本当でこれでいいのか?み…

all? と any? の変換と論理学

昔なんかの書籍でArray#all?で書いたコードをany?に変換しましょう(逆だったかも)というのがあって結構苦手だったんだけど、これだたの論理式では?と思い直したら楽になったので記しておく。 最近(数理)論理学の学び直しをしてるのにプログラミングと全然結…

2024年1月のふりかえり。

2023年の年末を振り返ったときに、やっぱり月ごとのふりかえりがあると振り返りやすいと気づいたため、なんとか記録として残しておきたい。振り返るためのふりかえり。 1月は運動の習慣化と格闘していた1ヶ月だったように思う。 おしごと 1月から新しいプロ…