プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Enumerableモジュールのメソッドツアー - max_byメソッド

Enumerableモジュールのメソッドを1記事1メソッドで雑に紹介していくコーナー第3弾です。 前回はmaxメソッドを紹介しました。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 今回はmaxメソッドにとても似ているmax_byメソッドについて紹介します。 max_byメソッド まずはる…

Enumerableモジュールのメソッドツアー - maxメソッド

Enumerableモジュールのメソッドを1記事1メソッドで雑に紹介していくコーナー第2弾です。 前回はall?メソッドを紹介しました。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 今回はmaxメソッドについて紹介していきます。 maxメソッド irbで挙動の確認。 ブロックなしの場…

【Ruby】Enumerableモジュールのメソッドツアー - all?メソッド

こんにちは。はるぐちです。 Enumerableモジュールってご存知でしょうか。そうArrayとかHashとかにインクルードされている便利なやつ。 これのおかげで反復処理がスムーズにできると言っても過言ではないEnumerableモジュールですが、メソッドを全部知ってい…

【JS】イテレータ(iterator) / 反復可能オブジェクト(iterable object) ってなんだ?

こんにちは。はるぐちです。 最近JavaScriptのイテレータについて学習したのでまとめておきたいと思います。 勘違いや誤り等ありましたら、コメントで指摘していただけると助かります イテレータとは nextメソッドの戻り値を確認してみる イテレータはfor ..…

「勝手にモブプロ」というのを勝手にやってみた

2月からフィヨルドブートキャンプで「勝手にモブプロ」という会をはじめてみて、ちょうど?17回目を終えたので感想をば。 勝手にモブプロ会とは? 僕(@haruguchi)がフィヨルドブートキャンプで勝手にやっているモブプロ会になります。 実際、参加募集してい…