プログラミング漫遊記

思ったことや、勉強したことをつらつらと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年にやったこと。

日常は地味な日々の繰り返しなのであらためて書くことはほとんどないんだけど、あれこれやっているのは確かなのでやったことを意味づけるためにも改めてふりかえっておきたい。 去年はどうだったの? haruguchi-yuma.hatenablog.com こんな感じ。 ふりかえり…

6月のふりかえり。TOEIC受けた編。

7月も半ばだというのに書くのを失念していた。思い出しながら書いてみる。 学習と生活の記録。いわゆる日記。 先月はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 6月は特に大きなイベントなどはなく、粛々と学習を進めていたイメージ。多分。おそらく。きっと。…

5月のふりかえり。毎日6000歩編。

学習と生活の記録。いわゆる日記。 先月はこちら。 haruguchi-yuma.hatenablog.com 5月は大きなイベント(RubyKaigi)などがあって、前後で結構行動が違うかも。 おしごと RubyKaigi前後で変わらずやってるのはコードを書くこと(それはそう)。 Template Method…

RubyKaigi 2023 に行った

長野県松本市 まつもと市民芸術館で5/11 ~ 5/13まで開催された RubyKaigi 2023に行ってきたので感想を書いておきたい。 僕自身はRubyKaigiの現地参加は去年に引き続き2回目になる。去年は1割程度しか理解できなかったので去年より理解できるといいなーと思い…

4月のふりかえり。コーヒーは程々に編。

学習と生活の記録。簡単に言えば日記みたいなもの。 先月までは半プライベートな別の媒体で振り返りを書いていたけど別に隠すものでもないので、はてなブログに書いていくことにした。逆に技術的なことは、ZennとかQiitaとかに書いて言ったほうがいいのかも…

【AtCoder】入茶のちゃちゃちゃ

AtCoder Beginner Contest 290でめでたく入茶したので色変記事というものを書いてみます。 最初に断っておくと、ものすごい人のものすごい入茶記事ではなく、平凡な感じの記事ですのであしからず!! 自己紹介 haruguchi 社会人 使用言語 Ruby 2022年の8月頃…